趣味:特撮

僕が色々な趣味を持っていることは自己紹介でお話ししたと思います。

それに付随していろいろなジャンルのオタクをしています。

その中でも特に僕の大部分を構成してるのが「特撮」というコンテンツです。

 

きっかけは10年前。弟と一緒に海賊戦隊ゴーカイジャーを見たのが僕のすべてのオタクの始まりです。

  僕が幼稚園の頃に観てた、いわゆる「世代」は魔法戦隊マジレンジャーなのですが、当時も好きで毎週見てました。当時の推しは麗ちゃん。(誰も聞いてない)

 それから観てなかったのですが約7年後、弟が世代で見始めたゴーカイジャーを一緒に観るようになりました。

 

初めは弟のごっこ遊びに付き合うためにキャラクターくらい知っておこうと思って見始めたんですね。

ところがどっこい、話が面白くてな…

 

(ここから語ります)

海賊戦隊ゴーカイジャースーパー戦隊が始まって35番目の戦隊ということでアニバーサリー的なお祭り作品だったんですよ。

レンジャーキーというアイテムを使って過去の戦隊に変身できるんです。

さらにさらに、過去の戦隊に出演していた俳優さんたちがオリキャスで登場するんです。ずるいじゃんそんなの。

しかも1,2話で世界観の説明が終わった後、3話で登場した最初の過去戦隊からのゲストが私の世代の魔法戦隊マジレンジャーの赤色、小津魁役の橋本淳さん。聞いてないよそんなの。

他の回にも別の作品のキャラクターがどんどん登場するわけです。過去の戦隊も気になりだすじゃないですか。もう虜ですよね。

あと、ゴーカイジャーのエンディングが過去戦隊を順番に並べた曲なんですよ。

未だに歌えるし、この曲のおかげで過去戦隊全部言える。

お話だけじゃなく、僕はそこでジョー・ギブケンという男に落ちるわけです。

中の人も気になるじゃないですか。

僕の初めてできた俳優の推しが、今じゃ有名な山田裕貴さんです。

 

…とまぁこんな感じでゴーカイジャーに沼って且つ俳優さんを追っかけるようになりました。

 

ゴーカイジャーが終わっても当たり前のように特命戦隊ゴーバスターズを観て、獣電戦隊キョウリュウジャーを観て……

ゴーカイジャーから10年。途中、動物戦隊ジュウオウジャー宇宙戦隊キュウレンジャーを放送してた時期、僕はテレビを持っていなかったのでリアタイからは抜けた(情報はネットで追ってた)のですが、警察戦隊パトレンジャーVS快盗戦隊ルパンレンジャーから特撮クラスタ戻りして今に至ります。

 

もう一つのニチアサ、仮面ライダーはジオウから本格的に見始めました。

(ちなみにゴーカイジャーと同じ時期に放送していたフォーゼは全話見てました。)

これは全くの偶然なのですが、ジオウも過去のライダーの力を使って戦うんですね。

アニバーサリー作品から見始めるのは本当に危ないのでお勧めします()

 

過去の作品も観たい!と思い、バイトを始めたのをきっかけに東映特撮ファンクラブ(通称TTFC)に入りました。

そこでまだ見れてない作品を観たり、過去見ていた戦隊をもう一度見返したりしています。

 

自分でもまさか10年経った今も特撮が好きだとは思いませんでした。

 

あの時ゴーカイジャーを観てなかったら、今頃僕は何に夢中になってたんだろう。

もしかしたら「推し」という概念を知らずに生きていたのかもしれない。

 

あ、最近ウルトラマンも気になってるんですよね…

ウルトラマンはXだけ完走してます。そのほかは全然…。

 

今はとりあえず、平成仮面ライダーをすべて完走することと、2000年~の戦隊をすべて完走することが目標です。

 

推し戦隊、推し仮面ライダーの話も個別でしたいと思ってるので、またよろしくお願いします。

 

今回はこの辺で。

ばいばい。