趣味:音楽

僕は音楽が好きです。

 

聴くのも、歌うのも、演奏するのも、作るのも。

2歳の頃からエレクトーン教室に通っていたので物心ついた時には身近に音楽がありました。

今はドラムを中心にいろいろな楽器に手を出しています。

 

僕の部屋は妹と同部屋なのですが、部屋の半分以上が楽器に占領されているという奇妙な光景が広がっています笑

エレクトーン、ピアノ、ドラム、アコースティックギターエレキギターエレキベースウクレレ、キーボード、ストリートドラム。

凄い量。もはや楽器部屋。

 

別に弾けるとは言ってないんですよ。

本当に少しずつ、何もやってない人よりは出来る程度です。

 

親が音楽家とかでもなくて、普通にピアノ習ってた人と、大学時代に少しギターを弾いたことがあるくらいの親。

なんでこんなに楽器まみれになってるんでしょう。

 

少し話が逸れました。

1つずつ行きましょう。

 

まず聴くこと。

小さなころから身近に音楽があったので「音楽を聴く」という行為を意識したことは無いのですが、日常に音楽がないと多分死にます。部屋で何か音楽が流れてないとそわそわしちゃうんですよね。それは「音楽を聴くのが好き」ということになるのかは少し疑問ですが。

 

次に歌うこと。

僕は1人カラオケによく行きます。

1人で平気で4時間とか6時間とか歌います。

多分そろそろ受付のお兄さんに顔と名前覚えられてる。

カラオケを趣味としていたら、一緒にカラオケに行った人に誘われてミュージカルの舞台に立つことになりました。人生何が起こるかわかりませんね。

舞台の話はまた今度しますね。

うちの身内はみんな歌うことが好きなので車の中は常にカラオケ大会です。

多分他の家の人が見たらびっくりすると思います笑

 

次に弾くこと。

これだけ楽器があって弾かないほうがびっくりですよね。

エレクトーン歴が10年で一番長いですが、ドラムが一番得意です。本当に上手な人から見たらまだまだですけど。

ギター、ウクレレはコード弾き、ベースは単音、鍵盤系は楽譜を読むのが遅いので時間はかかりますが、練習すればそこそこ弾けます。

あとは、ずっと吹奏楽をやっていたので打楽器系は大体いけます。

あと半年ほどホルンを担当していたのでホルンも吹けます。

勉強に飽きたら楽器弾く、みたいな生活を一生してます。廃人。

 

最後に作ること。

作曲はエレクトーン教室に通ってたときに少しやったことありますが大っ嫌いでした。

最近、やっと音楽のメカニズムを勉強して、少しずつ好きになってきました。

あまちゃんですが、YouTubeに数曲投稿したりしてます。

名義が違うので多分見つかりません。

ギターとかベースも、これに付随して「作るなら弾けなきゃ!」の精神で始めました。

我ながら頭おかしいなぁ。

 

僕を説明するうえで音楽って欠かせないものなんです。

多分人生の半分以上音楽してます。

多分早かれ遅かれ音楽は好きになっていたと思うので、小さいころから音楽に触れさせてくれた親には少し感謝してます。そのおかげで絶対音感少しあるし。

音楽は死ぬまで手放したくないな。

 

今回は趣味の話音楽編でした。

趣味はまだまだ沢山あるのでまた別の機会に。

 

ばいばい。